LOVECATS

フサ猫メルモ(♂)と飼い主ロッコの猫と映画とmadonnaと日常少々な、ねこちっくblog・・・・・現在休止中
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2006 Happy New Year!! 

Happy New Year!! 1

さぁ~、2006年がやってまいりましたよっ!!


↓フサ猫メルモに応援の1票を↓
★メルモに猫年作ってあげて!・・・( ・∀・)つ〃∩ポチッとにゃ~
スポンサーサイト
・・・って、メルモたんてば、新年早々またぶーたれてんの??

Happy New Year!! 2
年も明けてめでたいってのに、何か気に入らないコトでも?

Happy New Year!! 3
そうだよ♪ 戌年だよ~(*´∀`*) それが何か?

Happy New Year!! 4
そ、そんなコトで不機嫌に??(;・∀・)

Happy New Year!! 5
ごもっとも・・・(;´∀`)

確かに12もの動物の中に、辰なんかより身近な存在である猫の年があったって
おかしくないよねェ~。
だって、よく考えたら辰って架空の存在じゃん!
辰はやめて猫年にしろぃっ!
猫愛好家としても猫年がないなんて、納得いかねっ。
なぜ猫年はないのさ~~~?

というコトで、ぐくってみました。
するとこんな言い伝えらしきお話が・・・

神様はこう言いました。
「1月1日の朝、一番早く来たものを偉い動物にしてやろう」
ところが神様の元へ行く日を忘れてしまった猫さんは、鼠さんに聞きました。
「神様の所へは、いつ行くんだっけ?」
ずる賢い鼠は答えました。
「1月2日だよ!」
そしてずる賢い鼠は、早々と出発した牛の荷物へ紛れ込んで行き、牛が到着すると一番乗りで神様の元へ駆け出しました。
そして嘘の日を教えられ1日遅れの2日に行った猫さんは神様に
「顔を洗って出直して来い」
と、言われました。
その日から猫さんは毎日顔を洗うようになったのです。
また、13番目に到着した為に十二支の仲間入りをさせてもらえなかった猫さんは、この時から嘘をついた鼠を目のかたきにし、鼠を見ると追い掛け回すようになったのでした。

なるほど~、面白い逸話だよね。

・・・でも実際のところ、どうして猫がないのかは分からず仕舞。
知ってる人、教えてプリーズ!

ちなみに海外にも十二支というのはあってチベットやタイ、ベトナムなどには
猫があるんだって!
ところで「十二支」と「干支」は別物だということ、知ってました?
元々は4千年前、月の満ち欠けで1年を12に分けた時、その空模様を12通りの呼び名をつけたのが十二支の始まりなのだそうですが・・・。

年を数える十二支はご存知の通り↓の12種。
[子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)]
それに対して日を数える十干(じっかん)↓というものがあります。
[甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)]

この十二支と十干を組み合わせ甲子(きのえね)、丙午(ひのえうま)などとなるのですが、それが1年ごとに割り当てられ10と12の最小公倍数60でその組み合わせが一回りし、生まれた年の干支にもどることから60歳で「還暦」となるのだそう。

そして十二支と十干の組み合わせた「十干十二支」を「干支(えと)」
呼ぶんですって!
ちなみに方位や時刻を表す際にも用いられています。

何となく違いの意味が分かったですかねェ?
気になる人は自分でもぐぐってみてちょ♪
今まで十二支と干支の違いなんて気にもしなかったけど、
改めて調べてみると奥が深くて面白い!
新年早々、1つ勉強になっちゃいました。

で、猫年のないメルモの怒りはおさまったのかしらん?Σ(・ε・;)

TBP - フサ猫People TBP - LIFEstyle with my CAT TBP_I love MY・・・
TBP - にゃ!?(ねこ・ネコ・猫) TBP_ゆく年くる年



↓フサ猫メルモに応援の1票を↓
★メルモに猫年作ってあげて!・・・( ・∀・)つ〃∩ポチッとにゃ~
スポンサーサイト
■Nonsakuaraちゃん■
だしょ、だしょ~!
猫年ないのってすんごい謎でしょ??
でも昔話みたいのは分かったけど、実際のところなんで
犬同様に身近な猫を十二支に入れなかったのかは、
未だに分からず・・・。
多分、猫って不吉な生き物扱いされる事が多いからカナァ、
とか思ってみたり(^-^;)
化け猫はあるけど化け犬はないし、魔女には犬でなく猫だし、
ゲゲゲの鬼太郎に出で来る妖怪は、犬娘でなく猫娘。。。
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
[ 2006/01/16 00:27 ] [ 編集 ]
そうだよねぇー猫年無いなんてやっぱし変だよね!
そうかぁーそういう話があったのねぇ~
干支に入れてもらえなくて・・・嘘付かれた鼠には
追い掛け回したくもなるよねぇ(゚-゚*)(。。*)ウンウン
色々と勉強になりました。
年明け、メルモちゃんがぶぅたれる解りますよ~♪
[ 2006/01/13 12:15 ] [ 編集 ]
■fukumanekiさん■
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す( ´∀`)/
ですねっ♪
猫ちゃんは特別な存在なので、毎年猫年ってな感じで
活躍できちゃいますね!
干支のことは、私も今になって調べてみて、
なるほど、なコトがたくさんでしたヨ。

お祭りの再リンクも、あのがとうございます(*^-^*)
今年はまた新たな内容で、お祭り参加
出来るといいなぁ~と思ってます。


■sofたま■
あけめましておめでとぅ~~~!
今年もまた一段と、よろしくお願いします。
そーみたい♪
猫さん、神様の元へ行く日を忘れちゃうなんて、
うっかりものだと言うことがよく分かったよ(・∀・)
で、鼠さんにだまされちゃうなんて、
ホントはお人よし・・・お猫よしなのよ~(笑)
[ 2006/01/07 21:04 ] [ 編集 ]
ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!なるほど!
それで猫さんはだめなのね _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・って
本当のところはどうしてなんでしょうかね?
ロッコたむのいうように辰って架空の生き物だしイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚(゚▽゚*)ニパッ
あ、そうだ あけましておめでとうございます^^
今年もしぃさん共々 よろしくおねがいします m(_ _*)m
還暦の60年の意味は知ってたんだけど どうして猫っていうものが
十二支に入ってないのかと~っても謎でしよ。
最も人間にとって身近な生き物だったのになぁ~
[ 2006/01/07 03:23 ] [ 編集 ]
丙午とかは知っていても、十干のことを知らなかった~^^;
なるほど~と勉強になりました~^^。

今年もよろしくです~♪
猫は別格なので、この年だけ~なんてことには
当てはまらなくらい、きっと大きな存在なのさ~と
言っちゃってみる(^^ゞ

追伸ですいません。
遅くなりましたが、お水飲みまつりの再リンクをしましたので、
よろしくです。
あの可愛いオレンジの猫茶碗は、もう少し後になりますが
再リンクしますので、またまたよろしくですm(_ _)m



[ 2006/01/06 02:34 ] [ 編集 ]
■ぜふぃさん■
あけましておめでとヴこざいま~す!
こちらこそ、ぜふぃさんちのニャンズには
とってもたくさん癒されてお世話になりました♪
今年もメルモとロッコとLOVECATSを
よろしくお願いしま~す!
十二支と干支ってどっちも同じものだと思っていた私には、
ビックリな話だったので、私も1つ賢くなっちゃったヨ☆
ぐーぐる、バンザイ!(笑)


■924plus11さん■
はっぴはっぴ にゅーいや~( ´∀`)/
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
毎年猫年・・・やっぱ、それが一番イイ(≧∇≦)b


■momono-aさん■
あけましておめでとうございま~す!
私のほうこそ、モモノエさんにあ~んなに
ステキなイラストを描いてもらえて
とってもとっても、幸せでした。
今年はもっとお近づきになれるよう、
どうぞメルモとロッコをよろしくお願いいたします!
[ 2006/01/04 00:17 ] [ 編集 ]
新年おめでとうございま~す。
ロッコさんとメルモちゃんにとって楽しくて幸せな1年になりますように。

昨年はブログに遊びに来ていただき本当にありがとうございました。
今年も(3猫=^人^=)+(モモノエ^-^)をよろしくお願いします。

今年も可愛いメルモちゃんを楽しみにしていますね。
[ 2006/01/03 11:05 ] [ 編集 ]
ロッコさん, メルモちゃん はぴぃ にゅー いやー です.
今年もどうぞよろしくです.
確かに 猫年 って 無いけれど, 気持ち的には
「 毎年 猫年 」 くらいな感じでいきましょう ;)
[ 2006/01/03 11:02 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
昨年は本当に、本当にお世話になりました。m(_ _)m
今年も早速、TBありがとうございます!!
ロッコしゃんの優しいコメントを見ると本当にうれしくなってしまうぜふぃです。
今年も、どうぞ宜しくお願いします!
で、勉強になったわー!
すごい、すごい!!
ロッコしぇんしぇい!ありがとうございます!
[ 2006/01/03 06:26 ] [ 編集 ]
■てらママさん■
あけましておめでとうございまーす。
猫年、あったら大いに盛り上がれるのにねぇ~。
猫年がないって話、日本昔ばなしでも放送されたことがあったの??
知らなかった~。
私は今回初めて知ったのヨ。
でもでも猫年はなくても、今年もメルモはいつもどおり
活躍しまっす♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^-^*)


■picoさん■
あけましておめでとえございます!
身近な動物の犬なだけに、これまた身近な猫がないのは、
ライバル心メラメラですよねぇ~(笑)
虎と一緒にされちゃってるってのは、ちょっとなるほどな感じ☆
虎は大きな猫さんだものねぇ~。
十二支のお話って地方によっては、
言い伝えが微妙に違っているみたい!
寝坊だなんて、そっちのほうが可愛いかも♪


■にゃんママさん■
あけましておろでとっ!
こちらこそ、今年もよろしくです(*^-^*)
らいたんとのコラボ、おもしろそう!
にゃんママさんちの画像、勝手に頂いても良かったら、
何か作ってみようかな♪
内容はまた考えておきまぁす!


■まりもさん■
あけましておめでとうございます♪
戌年はやっぱり猫愛好家にとっては、
少々ジェラシーの的だよね(笑)
ずっこいネズミのせいで・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
でも猫年なんかなくても、いっぱい今年も活躍してやるのだ☆
干支のお話、私も1つ賢くなったヨ♪


■みかこさん■
あけましておめでとうございます!
コチラこそ、今年もよろしくです。
今年もガンガン、突っ走って行くですよ~。
十二支の中に猫がいないのは納得できないけど、
そんなの関係なく、今年もメルモは頑張りまっす☆


■ayanoちゃん■
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^-^*)
今年もメルモの活躍、楽しみにしていてください♪
十二支と干支が違うってお話、
ホント勉強になったでしょ??
今まで私はどっちも一緒だと思ってたもの~。


■小ブさま■
あけましておめでとうございます!
猫年はなくとも、今年もガンガン突っ走って参りますので、
どうぞよろしくお願いします♪
ちなみに海外の十二支は、兎の代わりが猫だったりするみたいです。
他には猪の代わりが豚だったり、虎じゃなくて豹だったり。
オモシロイですよねぇ~。
インドに象・・・入っててもおかしくない感じ(・∀・)!
[ 2006/01/03 01:26 ] [ 編集 ]
プリンス&ロッコさま
おめでとうございます☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆
ことしもプリンスの日常覗き見 楽しみにしてますよ!
新年早々、干支のお話 勉強になっちゃいましたよ。
海外では猫が入ってるとこがあるんですね~。(インドは象が入ってるのかな?)
何があってもマイペースなのが猫君たちの良い所なので、干支なんか関係なく毎年暴れちゃってください。
[ 2006/01/02 23:49 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年もかわいかっこよいメルモくんとたくさん見せてくださいね。

十二支と十干って違うんですね。
う~ん、お正月から勉強になりました(^_^)
[ 2006/01/02 21:52 ] [ 編集 ]
ロッコさん、メルモさん、あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしく♪
メルモさんの活躍、期待してますよー!!

ウラ十二支では、ネコは犬とねずみの年のときにあてはまりそうじゃないですか?
あ、だったら、十二・・にならないね、、、たはは。
[ 2006/01/02 16:02 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

やっぱ戌年って一番嫉妬心メラメラですよねぇ。
猫が一番身近な存在なのにぃ。
ずるいよ!ネズミ~!!

十二支と干支のお話、とっても勉強になりました♪
新年早々賢くなった気がする('▽'*)

ロッコさんファミリーにとって素敵な一年になりますように☆彡
[ 2006/01/02 15:24 ] [ 編集 ]
あけましておめでとう♪
今年もよろしくね~
「猫年」「猫座」 猫好きには欲しいものですね。

今年もたくさんのメルモ君に会えるのを楽しみにしてます^^
一度、合成写真でいいので、うちのらいとコラボさせたいですね。
[ 2006/01/02 14:38 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
私も、戌年だけはなぜかライバル心を燃やしてしまいます。笑
猫さんは、狐と狸と同じで化かし系だし、
虎さんと一緒にされてるのかもですね。
十二支の寓話、ちいさいときに絵本で読んだことあります。
その時よんだのは、確か、猫さんは寝坊したとかだったような気がします。
猫さんらしいやる気のなさがよい感じですよね~♪

メルモちゃん、ロッコさん、今年も愛情満タンでGO-!ですね。
ロッコさんご一家にとってすばらしい年となりますように。☆祈
[ 2006/01/02 09:21 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
ほんとうに、猫年・・・ってあったらいいのに~☆
よく「日本昔ばなし」なんかで、何故猫年がないのか?って話、してましたよね~(^_^)
でも、「十二支」と「干支」は別物・・・って、知らなかった!
ほんと、奥が深くて面白いですね~

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)丿
[ 2006/01/02 04:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://roccoblog.blog3.fc2.com/tb.php/163-740cfd2e

今年もどーぞ!さくら&チョコ共々よろしくお願いします(* ̄(エ) ̄)/°・:*
[2006/01/13 12:16] Nonsakura's Diary
あけましておめでとうございます。 あやの雑記にきてくれた皆様、昨年は大変お世話...
[2006/01/02 21:48] あやの雑記
2006年、戌年。新たな1年がはじまりました。みなさま、どこでだれとどんな新年をお迎えですか?今年もルビィとみかこをよろしくお願いいたします。なにより、みなさんのエントリーを楽しみにしておりますです。
[2006/01/02 16:02] ココロに効くサプリ
さきほど年末のご挨拶をしたばかりですが、あっという間に2006年になってしまいました★なので続けてエントリ(゚ー゚;A2006年も楽しいことてんこもりな一年になりますように☆彡我が家の招き猫さんにも頑張ってもらいますよー!みなさまに福をおすそわけ♪[:かどまつ:]本年
[2006/01/02 15:25] ((=゚ェ゚=)) まりもねこ
初春や いぬ猫踊り 福々と  /祭香 ※6にゃんによる “いぬ” です♪  皆にゃん、がんばってくれました。うふ。...
[2006/01/02 09:23] おかぼれもん。
明けましておめでとうございます。今年も、にゃんママとにゃあ・らい・咲・瑠月・有喜そして、ブログ『猫様王国』をよろしくお願いします。
[2006/01/02 09:04] 猫様王国
A Happy New Year 皆様、新年あけましておめでとうございます昨年は、私にとって大変素晴らしいとしとなりました(^_^)なんとなく始めたブログですが、それを通して、沢山の猫友さんたち&にゃんずと知り合うことが出来ました\(*^∇^*)/今では生活の...
[2006/01/02 04:02] うみのおほし★さま
プロフィール

ロッコ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


